coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【ビットコイン分裂】B2X (Segwit2x)に向けて知っておくべきこと

どうも、ツァビデルです。ハッピーハロウィン!

ICOについてはよく記事を書いていましたが、ビットコインについて書くのは初めてになります。(ICOは稼げなくなってきましたし...。)

 

さて、今週はビットコインゴールドという新しいコインが誕生しました。こちらについては、個人的に以前からSCAM(詐欺、糞コイン)認定しておりまして、ゴールド付与権は早々に捨て、バッチリとショートのポジションを取って利益を出すことができました。(その翌日、ショートポジションでロスカット食らいましたが...)

 

ただ、次回予定されているSegwit2xのハードフォーク(分裂)はそんな甘いものではなく、ビットコインの将来を大きく揺るがす事態になりかねないのです。まだこの辺りの問題は大手メディアでは騒がれず、界隈の有識者がアラートを出しているレベルなので、ビットコインを持っている人は一通り把握しておくことをオススメします。 

そもそも、なんで分裂するの?

ビットコインは、以前からスケーラビリティの問題を抱えていました。技術的な仕組みは割愛しますが、ブロックの容量に限界があるため、大量のトランザクション(取引)を捌き切れないリスクがあるのです。

このスケーラビリティの問題を解決するために幾つかの改善策が提唱されるのですが、結果的に方向性の違いから開発者が分かれてしまい、ハードフォーク(分裂)へと繋がる事象が起こります。

ビットコインは完全なるオープンソースです。企業や政府が管轄しているものではないので、開発者の思想が違えば、分裂して新しいものが生まれるのは免れないのです。(我々消費者は混乱しますが、、、)

 

次のハードフォークで4つのビットコインが誕生することになります。

ビットコイン(以下、BTC)、ビットコインキャッシュ(以下、BCH)、ビットコインゴールド(以下、BTG)、SEGWIT 2X(以下、B2X

 

Segwit2xとは?

簡単にお伝えすると、スケーラビリティの問題を解決するために以下が実装されます。

・一回当たりの取引データを圧縮。(Segwit)

・ブロックサイズを2倍にする。(2x)

上記2点が実装されるため、Segwit2と呼ばれています。

f:id:coinkeiba:20171027180341p:plain

※あくまで、イメージです。

上記だけ見ると良いアップデートだと思いますが、以下の問題点も含んでいます。

 

・開発者が少なく、信頼できない。(1人という噂も。)

・リプレイアタック問題

→分裂前のビットコインを送る際、悪意のある第三者がリプレイアタックをする事で分裂後の仮想通貨も複製して送金することで資金が流出する問題です。(非常に簡単に書きましたので、詳しくは調べてみてください。)

 

今回の分裂がヤバイ理由

一般のビットコイン所有者は、ハードフォークはビットコインキャッシュビットコインゴールドを経て、「なんかよくわからないけど、タダで新しいコインが貰えるイベント!」という認識の方も多いのではないかと思います。

今回もそうなる可能性はあるのですが、少し事情は変わってきます。

まずSegwit2x側の開発者は、コア派(オリジナル思想)と完全に対立しており、今回自分たちが生み出すものがオリジナルのBTCだと主張しています。

 

そして米国最大の取引所であるCoinbaseは、マイナーのハッシュパワーが多いほうをオリジナルのビットコインとすると声明を出しています。

非常にややこしくなってきたのですが、今皆さんが持っているビットコイン(1BTC=65万円くらい)がBTCではなくなって急に価値を失い(まぁ、ある程度は値が付くと思いますが)、分裂したもの(B2Xと今呼ばれているものが)がBTCになる可能性があるのです。

※要は、価値が形勢逆転する可能性があります。そして、価値が高いほうがBTCになるのです。

 

そんなアホな話はないやろ。と思ってしまうのですが、何が起きてもおかしくないのが仮想通貨界。どちらにしても、大混乱が起きることは間違いないです。

(今までのBCH, BCGはビットコインの冠名だけを貰う形で暖簾分けしていた分裂でしたが、今回は完全に乗っ取りにきていますからね。)

 

ビットコイン(BTC), BCH, BCGとの比較

 

f:id:coinkeiba:20171027180859p:plain

こちらはBCGのウェブサイトから拝借したものですが、これを見るとBCHとB2Xが非常に似ていることがわかります。

既に容量が大きいブロックを実装しているBCHがあるので、Segwit2を実装する理由は特にないのです。(開発者の意地だったり、金儲け目的?)

またBCHはリプレイプロテクションも実装されているので、次回のハードフォークに向けてBCHの価値が急騰すると予想している方もいます。

 

FX戦略

今現在も70万円に迫りそうなビットコインですが、ハードフォークに向けて暴落は免れないでしょう。下落幅でいうと、45万円あたりまで落ちても不思議ではありません。(また、価値が逆転した場合はもっと悲惨なことになります。)

今回の問題は複雑で、一般消費者までは理解されないと思います。ただ、大口BTC保有者から我先にと利益確保に入りそうなので、ハードフォークの1~2週間前くらいから暴落の予兆は出てくるのではと思っています。

僕はもうそろそろ、ショートポジションを取る予定です。ちなみに、アルトコインも大打撃でしょう。今現在BTC建てで計算されていますが、その基軸通貨が揺らごうとしているのですから、、、

 

次回のハードフォークに向けて、僕は悪いイメージしか湧きませんが、投資は自己責任。自分なりに未来を予想して全力を賭けるのは悪くないですね。