coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【ビットコイン FX】コインチェックの空売りで、下落相場でも儲けよう。

最近はアルトコインの売買やICOを控えているので、またビットコインの記事になってしまいました。今回はビットコイン空売りに(ショート)ついて、書いてみたいと思います。

ビットコイン空売りとは?

空売りとはショートとも呼ばれる、信用取引の一種です。

(マネーショートという映画がありましたが、あれはリーマンショックの際に空売りで大儲けした話ですね。面白いので、是非見てください。)

 

売建て:高値で売って安値で買う

 

ビットコイン空売りは、取引所からビットコインを借り、価格が下落した時に売ることで差額を得る取引手法です。普通の取引とは違い、高く買って安く売る。そのため、下落相場でも利益を出すことが可能です。

 

ビットコインFXで空売りは必要?

基本的に、長いスパンで見るとビットコインは右肩上がりです。今年1年で価格は6倍になりましたし、更に次の2年で10倍になると予想するアナリストもいます。ずっと握り続けていれば間違いなく勝てるでしょう。

 

ただ、ビットコインの場合は定期的に強烈なガラ(下落)が発生します。ビットコインの高騰は中々予測がつかないのですが、暴落の場合は中国の規制やハードフォーク(分裂)など、それなりに理由があります。

 

そのため、タイミングを計りながら空売りの駆使ができれば、より利益を出すことが可能になるでしょう。あとは自分なりにルールを決めることですね。2%利益が出たら利確する、3%損益が出たら損切りするなど。システム的にトレードせずに自分の感情で動くと大火傷します。↓ こんな感じになりますよ。笑

 

f:id:coinkeiba:20171031124329p:plain

 

空売りができるオススメの取引所

日本の取引所ではビットフライヤー、ザイフ、コインチェックなど、多くの取引所で空売りは可能です。ただ、私のオススメはコインチェックです。 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

理由はレバレッジの倍率です。コインチェックはレバレッジ5倍です。もしあなたが10万円を軍資金にしてレバレッジを5倍にする場合、50万円分の取引が可能なのです。(ロング、ショート共に)なので、少しの値動きで大きな利益を出すことができます。

ビットフライヤーは15倍、ザイフは7.7倍のレバレッジ設定が可能です。なぜコインチェックがいいかというと、初心者には5倍が限界だと思うからです。

 

レバレッジの倍率が高いと、その分利益も大きいですがコワイのはロスカットです。ロスカットとは、含み損が大きくなりすぎた時に強制で決済される措置のことです。レバレッジが高すぎると、少しの値動きで損益が確定してしまうリスクがあります。(軍資金全てでレバレッジをかけると特に。)

 

しかし、人間は欲深い生き物。だんだんと負けてくるとレバレッジMAXで勝負したくなるのです。そしてロスカットを食らい市場から退場、、、良くある話です。

インチェックは5倍が限度で、ロスカットも証拠金の50%を切った場合なので安心です。数回で退場になることはほぼないでしょう。

 

Segwit2に向けての空売り

市場の注目はSegwit2のハードフォークでしょう。詳細は以下の記事を見て頂ければと思います。

www.coinkeiba.com

ハードフォークの日時はブロックの生成時間と関連するのですが、少しずつ早まっています。生成時間が少しずつ早まっているので、分裂は11/15あたりでしょうか。明日から11月ですし、何か大きな価格変動があってもおかしくありません。

 

今回ばかりは早めにショートのポジションを取ることをオススメします。僕は45万円のラインまで暴落してもおかしくないと思っています。そうなると、ショート勢大勝利ですね。

 

仮想通貨の購入はコインチェックで!

競馬で負けているあなたへ。右肩上がりの仮想通貨で競馬の収支にレバレッジを掛けましょう。(僕は2カ月半で28万円が71万円になりました。)収支が安定するので余裕がある馬券購入が出来るようになります。初心者の方に1番お勧めの仮想通貨取引所がコインチェックさん。ビットコインイーサリアムリップルの購入に!今なら手数料が無料です!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin