coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【有馬記念 2017】過去10年のデータで見る傾向と予想について

有馬記念2017 枠順決定!

 

1枠1番 ヤマカツエース 57.0 池添

1枠2番 キタサンブラック 57.0 武豊

2枠3番 クイーンズリング 55.0 C・ルメール

2枠4番 ブレスジャーニー 55.0 三浦

3枠5番 トーセンビクトリー 55.0 田辺

3枠6番 サトノクロニクル 55.0 戸崎

4枠7番 シャケトラ 57.0 福永

4枠8番 レインボーライン 57.0 岩田

5枠9番 サクラアンプルール 57.0 蛯名

5枠10番 シュヴァルグラン 57.0 H・ボウマン

6枠11番 ルージュバック 55.0 北村宏 

6枠12番 サトノクラウン 57.0 ムーア

7枠13番 ミッキークイーン 55.0 浜中

7枠14番 スワーヴリチャード 55.0 M・デムーロ

8枠15番 カレンミロティック 57.0 川田

8枠16番 サウンズオブアース 57.0 C・デムーロ

 

過去10年の枠順別データ

f:id:coinkeiba:20171210183337p:plain

まずは枠順について。有馬記念の枠順は非常に重要です。

スタートしてすぐにコーナーがあり、ゴールまでにコーナーを6回通ります。

外目を通り続けると、かなりのロスになるため外7~8枠の成績はあまり良くありません。(8枠の回収率が良いのはアドマイヤモナークが2着に突っ込んできた年ですね。あれは後方ポツンで最後に追い込んできただけなので、度外視して良いでしょう。)

2枠や4枠も良いですね、内枠の偶数番は各陣営が希望する枠でしょう。内枠で好走歴のある馬はチェックしておいたほうがいいです。この記事では書きませんが、また使えるデータとして記事にしてみますね。

 

過去10年の脚質別データ

f:id:coinkeiba:20171210183429p:plain

小回りのトリッキーな中山芝2500m、過去10年で逃げて勝った馬はダイワスカーレットだけです。

稀代の名馬なので、そのレベルの逃げ馬出ない限りは厳しいと思ってください。といってもキタサンブラックはその域の馬。昨年は3着に敗れましたが、今年も1番人気になるでしょうから注目です。

メンバー的にも逃げそうな馬がいないですし、ラストレースということも考えるとキタサンブラックが逃げるでしょう。武豊は後続にも厳しいラップを強いるので、やはりスタミナが必須のレースになりそうです。

 

過去10年の前走別データ

f:id:coinkeiba:20171210183505p:plain

過去10年では菊花賞組が3勝、天皇賞秋組が3賞で並んでいます。ジャパンカップ組も2勝はしていますが、ローテ的にも厳しいのか複勝率が良くありません。今回はジャパンカップ組が人気を背負いそうなので、その辺は考慮したいです。

特に天皇賞秋は泥んこ馬場の激戦、そこからのジャパンカップ有馬記念というローテーションは非常に馬にとっても負担があると思います。キタサンブラックサトノクラウンの体調面は気にしたほうが良いでしょう。

他に注目はアルゼンチン共和国杯組です。ゴールドアクターがこのローテーションで優勝しましたが、間隔が空く分、馬にとっても良いのでしょう。今年はスワーヴリチャードがいるので注目です。

 

過去10年の年齢別データ

f:id:coinkeiba:20171210183701p:plain

3歳馬は斤量面でやはり有利です。過去10年で9頭が馬券に絡んでいますし、勝ち馬も4頭出ています。今年はG1馬こそいないものの、3歳馬がG1で古馬を打ち負かす場面が多いので期待しても良いかもしれません。

次点では4歳。5歳以下は割引が必要なデータですね。

 

過去5年の種牡馬別データ (中山 芝2500m成績)

f:id:coinkeiba:20171210183751p:plain

非根幹の2500m、トリッキーなコースで他コースとは傾向が違います。ハーツクライディープインパクトを負かしたように、得意な産駒、得意な馬がいます。

勝ち馬の数、複勝率共にトップレベルの成績を残すのはステイゴールド産駒。このレースを勝ったドリームジャーニー、そして全弟のオルフェーヴルもこの産駒です。

今年はレインボーラインが該当します。天皇賞秋、ジャパンカップと厳しいローテーションで来ていますが、この馬には要注意でしょう。

今回の出走馬の中では最も多いのはハーツクライ産駒、成績も非常に良く、長距離血統なので安心して軸にできますね。個人的にはディープインパクト産駒及び、マンハッタンカフェ産駒は割引ですね。ここを軽視するだけで馬券は組み立てやすくなります。 

 

現時点での予想:本命馬と穴馬

私の現時点での本命はスワーヴリチャードです。アルゼンチン共和国杯も本命にしましたが、何よりもローテーションに好感が持てます。内枠に入れば迷わず本命、外枠ならば考え直したいと思います。唯一馬券外になったのが中山開催の皐月賞なのは気になりますが、3歳馬の中では最上位の実力。通用しても何らおかしくないです。

 

穴馬はレインボーライン。今回は人気を落としそうですが、このコース設定はこの馬に合うと思います。キタサンブラックの淀みない流れの中、最後に差してくるのはこの馬な気がします。ステイゴールド産駒の底力を見せて欲しいです。

 

個人的には有馬記念は非常に相性が良く、30~50万馬券を数回獲っています。スワーヴリチャードは強いですが、小回りのコースに懸念があります。枠順発表次第ではレインボーラインを本命にするかもしれません。

他にはサトノクロニカルも気になります。中山適性もありますし、紐馬では確実におさえておきたい馬です。

やはりキタサンブラックは強いです。ラストランですし、競り掛けていく馬もいない気はします。ただ紛れがあるのがこのレース、2.3着あたりにキタサンブラックを固定して買うのが楽しそうですね。

 

有馬記念で勝ったら

ビットコインを買うことをオススメします。

先日ビットコインは240万円の年内最高値をつけました。今年だけで24倍の価格上昇です。(100万円買っていれば2400万円です!!) 100円からでもビットコインは買えますし、仮想通貨はまだまだバブルではありません。これから2年で、更に10倍に価値があがると言われています。馬券師に仮想通貨投資をオススメする理由は、以下の記事でご覧ください。

www.coinkeiba.com

仮想通貨の購入はコインチェックで!

競馬で負けているあなたへ。右肩上がりの仮想通貨で競馬の収支にレバレッジを掛けましょう。(僕は2カ月半で28万円が71万円になりました。)収支が安定するので余裕がある馬券購入が出来るようになります。初心者の方に1番お勧めの仮想通貨取引所がコインチェックさん。ビットコインイーサリアムリップルの購入に!今なら手数料が無料です!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin