coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【HEDGE & ICONOMI】仮想通貨のインデックス投資って儲かる?

あまり皆様興味が無いかもしれませんが、仮想通貨のインデックス投資アリなのか考えてみました。

私は7月くらいから仮想通貨にどっぶりハマりましたが、ICOなどリスクがあるものや草コインを中心に投資をおこなってきました。

ただ来年にかけて原資を大幅に追加する予定なので、インデックス投資も候補に入れているという状況です。少しでもご参考になれば幸いです。

そもそもインデックス投資とは?

もしかすると馴染みがない方もいらっしゃると思うので、インデックス投資とは何か。についても簡単に説明したいと思います。

インデックスとは

市場全体の動きを表す指標や指数です。日本で一番有名なのは日経平均株価東証株価指数TOPIXでしょうか。

アメリカだと、ダウ平均(ニューヨーク平均株価とか言われますね。)とS&P500(米国企業の中で流動性がある大型株500銘柄の時価総額を指数化したもの)はよくテレビでも紹介されます。

 

インデックス投資とは

上記の指標に連動する形で組み込まれた投資信託ETFに投資するのがインデックス投資です。

ポートフォリオ の組み方は、簡単に言うと市場全体に対して各銘柄が占める時価総額の割合を考慮しています。そうすることで、市場平均と同じような値動きをすることを目指します。

 

メリットとデメリット

簡単にメリットとデメリットをあげてみます。

メリット

①リスクが少ない

→巨大な分散投資になるので、特定銘柄の影響を受けにくく、長期でも安心して投資ができます。

②コストと手間がかからない

→基本的にホールドしかやることがないので、デイトレードのように毎回の取引手数料もかかりません。チャートも毎日確認しなくてもいいでしょう。

 

デメリット

①大きなリターンは期待できない。

→市場が大きく成長すればその分のリターンは大きいですが、日経平均くらいの値動きだと数%が限界でしょうか。

②超絶面白くない

→やはり自分で銘柄を調べて仕込んでみたり、チャートを分析して買ったりと、それぞれ皆さんの投資の楽しみ方があると思います。ただインデックス投資は特にやることがないです。これは仮想通貨界の皆さんだったら耐えられないかもしれないですね。笑

 

仮想通貨のインデックス投資って?

 

Twitter界隈でも、爆発的なリターンを生んでいるトレードの天才のような御方を拝見します。が、基本的には多くの人は短期トレードでは勝てません。ほとんどの人が勝っているような印象を受けますが、仮想通貨市場全体が伸びているので当たり前の話です。

※実際、株の世界でも投資のプロであるファンドマネージャーは、ほとんどインデックスのリターンに勝つことができません。

(この辺の話は敗者のゲームを読むとわかりやすいので、是非読んでみてください。) 

                                       f:id:coinkeiba:20170929115203p:plain

特に市場はゼロサムゲームと呼ばれますが、仮想通貨では取引手数料や取引所間の送金手数料を考慮するとネガティブゲームになります。仮想通貨市場全体の上昇率を超えるリターンを出すのは非常に難しいのです。

上記理由に加え、仮想通貨は暴騰、暴落が日常茶飯事なので、その度にポートフォリオを組み直したりする必要がないという点でもインデックス投資は良いかもしれません。

私もリスクを取る資産と、安定的な資産で分けたいなと思ったのがきっかけです。(株でいいじゃんってツッコミもあるとは思いますが。)

現状、インデックス関連で僕が興味あるのは以下2つのプロジェクトです。それぞれの特徴を書いていきたいと思います。

 

ICONOMI

「ICONOMI」の画像検索結果

彼らが提供しているインデックス商品は、プラットフォーム上でビットコインイーサリアムを通じて購入が可能です。 また彼ら自身もトークンを発行しており、保有者はICONOMIが運用関連で得た配当を受け取ることができるようです。

まだローンチしていない機能で面白いのは、誰でも個人でファンドマネージャーになれることです。ポートフォリオを個人で作成し、それを売ることも可能。非常に夢があるプロジェクトですね。

スマートコントラクトを使用しているので、配当に不正もなく、非常にブロックチェーンと相性が良い。ローンチしたら、是非挑戦してみたいです。

HEDGE Token

           f:id:coinkeiba:20170929161355j:plain

Rialto.AIのXRLホルダーにエアドロップされるので、少しは知っている人もいるかと思います。ICONOMIに比べて、幅広い種類のインデックス商品を提供する予定です。

インデックスに関して、彼らはルールブックというものを強みにしています。どういった形で配当を計算し、ポートフォリオ内のリバランスをするのか。など、商品に対しての透明性を担保します。

また彼らのインデックス投資にはHDGトークンが必要になります。(なぜビットコインイーサリアムで直接買えないのか今のところ私がよくわかっていません。もう一度ホワイトペーパー読み込んでみます。)

 

インデックス投資 vs ビットコインのガチホ

インデックス投資については、ある程度わかりました。

でもビットコインが王様だし、それ持ってれば事足りるんじゃないか?と考えた人もいると思います。将軍様からもTwitterビットコインずっと持ってるほうが良い説を教えてもらったので、検証してみました。

f:id:coinkeiba:20170929171758p:plain

ICONOMIのBlockchain Index(BLX)という商品とビットコインを比較してみました。以下がBLXの運用実績です。

f:id:coinkeiba:20170929163112p:plain

これに対してビットコインの価格上昇率は以下になります。コインチェックの価格を基に算出しています。(どちらも本日付の価格です。)

f:id:coinkeiba:20170929163611p:plain

1W Return  +11.85%

1M Return         -9.32%

3M Return        +59.29%

6M Return        +287.89%

 

うーん。微妙!!切り取る期間によってリターンはかなり変わってきますね。判断が難しいです。

気になったので、BLXの中身を見てみましょう。 ↓ になります。

f:id:coinkeiba:20170929164737p:plain

時価総額が大きいリップルもネムも入ってないんや!あと全然知らないのも入ってる!ということで、結論は、当たり前ですがインデックスはポートフォリオをよく見ましょう。笑

 

HEDGE Tokenのインデックス 

ちなみに私はICONOMIよりもHEDGE Tokenに期待しています。面白そうなインデックス商品があり、リバランスのルールも明快です。幾つか商品を紹介します。

Cryptocurrency Top 30 Index – CCX30

→今週ローンチしました。時価総額Top30の仮想通貨をポートフォリオに組み込んで運用します。この30種だけで仮想通貨の時価総額全体の90%を占めているらしく、ほぼ時価総額と同じ値動きになるのではないでしょうか。

 

Crypto Income Index

→配当系トークンを集めたインデックスです。これ凄く好きですね。Rialto.AIやTen Xあたりも入ってくるのでしょうか。※配当系トークンは以前記事を書いたので、よければ見てください。

www.coinkeiba.com

 

他にもギャンブル系通貨のインデックスや、ゲーム系の通貨、メディア系通貨など色々なインデックスを企画予定らしいです。

今絶賛ICO期間なので、興味がある方はホワイトペーパーを読んでみてください。(全然資金は集まってないようです。笑)

https://www.hedge-crypto.com/crypto-instruments-platform/

まとめ

ビットコインのガチホと比較して、儲かるか儲からないかは結局わかりませんでした。が、個人的にはイーサリアムリップルあたりは、ビットコインの価格との連動性がどんどん薄まってきているのではないかと思います。(最近の傾向だと、ビットコインが下がるとリップルは上がりますよね。)

今までは仮想通貨市場の動き=ビットコインでしたが、そこが崩れてくるとインデックス投資あたりも面白いかなと。僕は買ってみたいと思っているので、また運用実績などは報告させて頂きます!それでは!