coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【Yunbi & Binance】中国の取引所に上場するインパクトについて考察してみた。

どうも、ツァビデルです。

ポートフォリオの半分以上がInsurex($IXT)とRialto.AI($XRL)で占められているので、早く大手取引所に上場してくれないかなーと願っている毎日です。

さて、InsurexですがSlackでYunbiとBinanceに上場のリクエストをしているとアナウンスがありました。非常に喜ばしいことなのですが、これが実際にどれほどのインパクトがあるのか一度考えてみました。 

f:id:coinkeiba:20170817161907p:image

そもそも、YunbiとBinanceって?

どちらも中国の取引所ですが、2つの大きな違いはコイン売買に使用する通貨です。YunbiはCYN(中国 人民元)でコインを取引するのに対して、Binanceは仮想通貨同士の取引となります。(BTCもしくはETHです。)

取引ボリュームで比較しますと、直近24時間でYunbiは27,715BTC(約130億円)でBinanceが16,293BTC(約80億円)とYunbiのほうがおよそ1.7倍大きなボリュームです。(チャイナマネーがどんどん入ってきているのでしょうか。)

また取り扱っている通貨のポートフォリオとボリュームも把握したほうがいいでしょう。以下、ご確認ください。

f:id:coinkeiba:20170817162038p:plainf:id:coinkeiba:20170817162036p:plain

注目はBinanceで一番流通しているのがBinance Coinです。これはイーサリアムの技術を使った彼らの独自トークンで、あまり馴染みはないのですが中国では人気のようです。BTC売買とETH売買の比率をあわせると、約半分になるくらいのボリュームです。

次点では中国のイーサリアムと呼ばれるNEO、こちらも30%を超える流通量です。Binance Coinと合わせると約80%が中国系コインですので、Binanceという取引所が非常にDomesticなものだとわかります。

比較してYunbiの流通量No.1はOmiseGo(インドネシア)、続いてイーサリアム、Qtum(シンガポール)です。中国系コインに偏っているわけではなく、Tenxなど今勢いのあるコインが並びます。

まとめると、Binance上場は中国系コインでない限り影響は限定的。Yunbi上場は爆上げ材料になる可能性が高いでしょう。

 f:id:coinkeiba:20170824120127p:image

※先日、ICNという通貨がBinanceに上場後に暴落したケースがありました。人民元で取引するので、中国人があっと言う間に利確に走った可能性もあります。今後も引き続き、注視していければと思います。

 

Yunbi上場で爆上げしたStatus($SNT)

Yunbiが日本でも名を轟かせたのはStatusが爆上げした時でしょう。以下のチャートでは7/24あたりに急に上がっていますが、Yunbi上場によるものです。(当初はなぜ急に上昇したのかわからずビックリしました。)出来高のグラフも山のようになっています、、、

※今でもStatus全体の取引量の35%はYunbiです。Bittrexは15%....。Yunbiユーザーに受け入れられると凄まじいですね。

f:id:coinkeiba:20170817164232p:plain

Yunbi上場によって、価格はおよそ2倍まで上がりました。ただ1日も経たないうちに下落トレンドに入ってしまったので、このチャートを教訓に今度Yunbiに上場したコインの売り時は逃さないようにしたいですね。

 IXTがBittrexとYunbiに上場したら幾らになるの?

それは検討もつきませんが、現時点でのEtherDeltaによる取引でも既にICOから2倍近くの価格になっています。Bittrexに上場すると、2~3倍は短期でいくのではないでしょうか。その後にYunbiに上場するとなると、更に2倍くらい?(Statusの例を鑑みると:希望的観測)

長期的に保有するつもりなので枚数は少なくしたくないですが、上場という材料だと良きタイミングで売買する必要がありそうですね。

 

仮想通貨の購入はコインチェックで!

競馬で負けているあなたへ。仮想通貨はまだバブルなんかではありません。右肩上がりの仮想通貨で競馬の収支にレバレッジを掛けましょう。収支が安定するので余裕がある馬券購入が出来るようになります。初心者の方に1番お勧めの仮想通貨取引所がコインチェックさん。ビットコイン・イーサリアム・リップルの購入に!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin