coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【チャンピオンズカップ 2017】過去のデータで見る傾向と予想について

※以下、本レースが中京競馬場の開催に変わってからの過去3年のデータになります。

チャンピオンズカップ 2017 枠順決定!

1枠01番 コパノリッキー   田辺裕信

1枠02番 ケイティブレイブ  福永祐一

2枠03番 ミツバ       松山弘平

2枠04番 ノンコノユメ    C.デムーロ

3枠05番 メイショウスミトモ 吉田隼人

3枠06番 モルトベーネ    秋山真一郎

4枠07番 ロンドンタウン   岩田康誠

4枠08番 グレンツェント   H.ボウマン

5枠09番 ゴールドドリーム  R.ムーア

5枠10番 キングズガード   藤岡康太

6枠11番 アウォーディー   武豊

6枠12番 カフジテイク    C.ルメール

7枠13番 テイエムジンソク  古川吉洋

7枠14番 サウンドトゥルー  大野拓弥

8枠15番 アポロケンタッキー 内田博幸

8枠16番 ローズプリンスダム 戸崎圭太

 

過去3年の枠順別データ

f:id:coinkeiba:20171126220550p:plain

 

過去3年のデータなので過信は禁物ですが、外枠の成績が非常に悪いです。過去に人気馬が何頭か入っていますが、いずれも惨敗しています。(ゴールドドリームホッコータルマエコパノリッキーなど)

逆に内枠は人気薄でも優勝するパターンもあるので、枠順は要チェックです。※実際に過去5年の中京1800mのデータだと、複勝率及び回収値が一番高いのは2枠です。

 

過去10年の脚質別データ

f:id:coinkeiba:20171126221517p:plain

 

基本的に中京ダ1800mは先行有利なので、 逃げ馬と先行馬は抑えておく必要があります。ただ過去3年だと逃げ馬が失速し、追い込みが決まっているケースもあるので、G1でペースがきつくなるのかもしれません。

今年は強力な逃げ馬がいないのでペースが落ち着く可能性もあるので、先行馬を軸にするのが良いと思います。(複勝率も高いですね。)

 

過去10年の前走別データ

f:id:coinkeiba:20171126221858p:plain

出走数が多いのは地方及び海外のレースか、みやこステークスですね。みやこステークス組は過去に2頭しか馬券に絡んでおらず、評価が難しいところです。(地方はJBC組、海外は韓国の重賞組が今年はいますね。)

武蔵野ステークス組も今年は多いですが、過去に10頭が参戦し、ノンコノユメだけが連対しています。こちらも馬券を組み立てる参考になるかもしれません。

 

過去5年の種牡馬別データ(中京ダ1800m)

f:id:coinkeiba:20171126222502p:plain

コース形態てきには、内側でも我慢できて最後に馬群を割ってこれる馬を探したいですね。出走馬の種牡馬で成績が良いのはアグネスデジタル複勝率30%を超えています。アスカノロマンが該当します。

カネヒキリディープスカイ産駒あたりも気にしたいですね。最も勝利数が多いシンボリクリスエス産駒はサンライズソアが該当します。 

 

過去10年の年齢別データ 

f:id:coinkeiba:20171126222125p:plain

 

3歳馬はノンコノユメが連対しています。今年はサンライズソア、サンライズノヴァ、ローズプリンダムが挑戦しますが、よっぽど能力がないと馬券に絡むのは厳しいと思います。

やはりダートは息が長い馬が多いので、5歳及び6歳の成績が非常に良いですね。逆に4歳馬は馬券に絡んでいないので、5歳~6歳の歴戦の猛者を軸に据えるのが馬券的には良いでしょう。

 

現時点での予想:本命馬と穴馬

私の現時点での本命はノンコノユメです。今年もチャンスはあると思います。魅力的なのは脚質と中京ダート1800mの相性です。今年は良い成績を残せていませんが、得意の中京で一変はあると思います。 

穴馬はカフジテイク。ある程度は人気するとは思いますが、実力がピカイチなのがこの馬。前走の武蔵野ステークスでは追い込み届かずでしたが、G1特有の厳しい流れになると、この馬が台頭してくると思います。

3歳馬であれば、サンライズソア。中京は初めての条件になりますが、シンボリクリスエス産駒のデータは裏付けがあるので、期待したいですね。現時点では除外対象らしいですが、仮に出走してくると面白い存在になると思います。

 

チャンピオンズカップで勝ったら

ビットコインを買うことをオススメします。

遂にビットコインは100万円の価値をつけました。今年だけで10倍の価格上昇です。(100万円買っていれば1000万円です!!) 100円からでもビットコインは買えますし、仮想通貨はまだまだバブルではありません。これから2年で、更に10倍に価値があがると言われています。馬券師に仮想通貨投資をオススメする理由は、以下の記事でご覧ください。

www.coinkeiba.com

仮想通貨の購入はコインチェックで!

競馬で負けているあなたへ。右肩上がりの仮想通貨で競馬の収支にレバレッジを掛けましょう。(僕は2カ月半で28万円が71万円になりました。)収支が安定するので余裕がある馬券購入が出来るようになります。初心者の方に1番お勧めの仮想通貨取引所がコインチェックさん。ビットコインイーサリアムリップルの購入に!今なら手数料が無料です!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin