coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【天皇賞秋 2017】過去10年のデータで見る傾向と予想について

枠順確定

1             

サクラアンプルール 牡6/  蛯名 正義(58.0)                                

2             

サトノクラウン        牡5/  M.デム(58.0)                                       

3                             

ネオリアリズム     牡6/  シュタル(58.0)                                       

4            

リアルスティール 牡5/鹿毛  シュミノ(58.0)                                

5             

ヤマカツエース     牡5/池添 謙一(58.0)         

6                           

ディサイファ   牡8/柴山 雄一(58.0)                

7                             

キタサンブラック   牡5/武 豊(58.0) 

8                             

レインボーライン   牡4/岩田 康誠(58.0)                                       

9             

ソウルスターリング  牝3/ルメール(54.0) 

10          

ミッキーロケット  牡4/和田 竜二(58.0)          

11                          

ロードヴァンドール  牡4/太宰 啓介(58.0) 

12                          

ステファノス  牡6/戸崎 圭太(58.0)                               

13                         

グレーターロンドン  牡5/田辺 裕信(58.0)     

14                        

サトノアラジン       牡6/川田 将雅(58.0)                               

15                                          

マカヒキ   牡4/内田 博幸(58.0)       

16                         

カデナ     牡3/福永 祐一(56.0)                              

17                          

ワンアンドオンリー  牡6/横山 典弘(58.0)                                   

18                                          

シャケトラ   牡4/C.デム(58.0)

 

過去10年の枠順別データ

f:id:coinkeiba:20171022195447p:plain

大きく傾向としては見えてこないのですが、あえて言及すると大外枠は厳しいのかなと思います。過去10年で2頭が馬券内、複勝回収値19%は非常に寂しいです。(その2頭は昨年のステファノス、一昨年のイスラボニータです。)

ただ、東京2000mは実力が発揮しやすい舞台なので、あまり枠順は気にしなくても良いのではと思います。馬別に内枠が得意な馬、外枠が得意な馬を見つけていくほうが有意義ですね。

 

過去10年の脚質別データ

f:id:coinkeiba:20171022201708p:plain

逃げ馬は過去10年で1頭が連対しています。2008年の伝説の天皇賞秋、ダイワスカーレットですね。あのレベルの逃げ馬は通常いないので、逃げ馬は軽視して良いでしょう。東京の長い直線を逃げ切るのは非常に厳しいです。

先行馬と差し馬で比較すると、差し馬に分があります。3着内の馬の半分は差し馬から出ているので、軸馬も差し馬から選ぶのが良いと思います。(33秒台の上りは必須です。)

 

過去10年の前走別データ 

f:id:coinkeiba:20171022203055p:plain

最も出走が多いのはステップレースの毎日王冠組です。出走馬が多いので、取捨選択が必要です。

ちなみに、毎日王冠組の上がり最速馬は天皇賞秋で好成績を残します。過去10年で(4 -2 - 2 - 2 )と複勝率が80%、今年はサトノアラジン、グレーターロンドン、ヒストリカルと3頭が該当するので悩ましいですが、覚えておいて損はないデータでしょう。

キタサンブラック、シャケトラなど宝塚記念からの直行組もいますが、データとしては悪くないです。ただ個人的には、本気で天皇賞秋を獲りにくる馬はステップレースを挟むと思っています。

3歳馬はダービー馬のディープスカイが、神戸新聞杯をステップに天皇賞秋はトライしています。その年はウォッカ、ダイワスカーレットに次いで3着。ローテ的にもゆったりしているので、ソウルスターリングにとっても追い風になるはずです。

 

過去5年の種牡馬別データ(東京芝2000m) 

f:id:coinkeiba:20171022204527p:plain

こちらは東京2000mの過去5年のデータです。どの馬からでも入れそうなデータですが、やはり瞬発力がある種牡馬が上位にランクしています。回収値が高いのですが、連対率、複勝率が低いのがブラックタイド産駒なので、キタサンブラックには不利なデータかと思います。

 

過去10年の年齢別データ 

f:id:coinkeiba:20171022205848p:plain

 4歳、5歳馬が中心になると思います。ただ、カンパニーの例もあるので高齢馬も軽視できませんね。

3歳馬は勝ち馬こそ出ていませんが、成績は優秀だと思います。今年はダービー馬及びオークス馬が出走するので、人気の中心にもなるでしょう。

 

現時点での予想:本命馬と穴馬

私の現時点での本命はソウルスターリングです。前走は大負けしてしまいましたが、本質的には2000mあたりがベストだと思っています。脚質的に取りこぼしがありそうなので、2着、3着の可能性も十分あると思いますが、軸としては安心できます。

穴馬はステファノス。去年も3着に入っていますが、今年もチャンスがあると思います。おそらくキタサンブラックは淀みのないペースを作るはずなので、最後の直線は瞬発力に加えて、スタミナも問われる展開になると思います。(本質的にマイラーよりかは、もう少し長めの距離で勝負できる馬を評価したい。)

時計勝負になってもこの馬は適応できますし、前走からの距離短縮が良い方向に活きてくるのではと思っています。

 

天皇賞秋で大勝ちしたら

ビットコインを買うことをオススメします。

今年だけで6倍の価格上昇がありました。(100万円買っていれば600万円です!!) 仮想通貨はまだまだバブルではありません。これから2年で、更に10倍に価値があがると言われています。馬券師に仮想通貨投資をオススメする理由は、以下の記事でご覧ください。

www.coinkeiba.com

仮想通貨の購入はコインチェックで!

競馬で負けているあなたへ。右肩上がりの仮想通貨で競馬の収支にレバレッジを掛けましょう。(僕は2カ月半で28万円が71万円になりました。)収支が安定するので余裕がある馬券購入が出来るようになります。初心者の方に1番お勧めの仮想通貨取引所がコインチェックさん。ビットコインイーサリアムリップルの購入に!今なら手数料が無料です!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin