coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【トレード戦略】取引所上場が材料の場合、何倍で売れる?

今週も時間があるので、地味な調べ物をしてみました。(ツァビデルは外資系特有の超絶フレックスなので、最近は仕事をセーブ中です。笑)

今回は、取引所上場が材料の場合の価格上昇率を調べてみました。少しでも参考になれば嬉しいです。

取引所上場はなぜ価格が上がるのか?

考えてみると、以下になるでしょうか。

 

流動性が担保される

※買いたいと思ってたけどマイナー取引所(EtherDeltaなど)で躊躇している層もいる?

②その通貨が大衆に認められたと感じる(お墨付き感)

③上場=なんか価格が上がりそうなイメージ

④イナゴ(③とほぼ一緒か。)

 

やっぱり取引所上場は、そのプロジェクト自体の進捗とあまり関係ないですよね。

なんとなくで買われます。だから瞬間的にぶち上げて、瞬間的に下がります。鋭利なチャートを生み出します。笑

 

株の世界ではIPO(新規公開株の上場)は凄くメモリアルな行事です。アメリカでも日本でも鐘を鳴らしたりメディアに取り上げられたりと、セレモニーは盛大に祝われます。

一方で仮想通貨界ではひっそりと上場。Twitterが少しザワつくくらいです。

ただ、仮想通貨の場合は1つの銘柄で何度も上場のチャンスがあるのです。(マイナー取引所→中堅取引所→大手取引所のように。)

その度に高確率で価格が上昇するので、この取引所上場というイベントについて考える必要があるんじゃないかと考えました。

 

ちなみに、ツァビデルはICO→取引所上場のキャピタルゲインを推奨してるわけじゃないですからね。その辺は以下の記事で書きました。)

www.coinkeiba.com

 

「crypto currency milionner」の画像検索結果

ただやっぱり最高値で売って、安く買い戻したい!コインの枚数増やしたい!って思うので、全然役に立たないかもしれないですが、過去の上場砲を遡ってみました。

前置きが長くなりましたが、過去の事例を参照してみましょう!

 

調べ方

上場した日の最安値と最高値を比較し、どの程度上昇したかを確認。

※最安値は上場した瞬間ではないので、若干のブレはあります。あくまでも参考にご覧ください。

※過去のチャートや価格を詳しく見れるサイトがあれば、教えてください、、、

 

過去事例①:StatusのYunbi上場

はい、早速参考にならない事例です。(中国では取引所規制が進んでいます。)

ただ、凄くインパクトがあった中国取引所上場なので確認してみましょう。当時、既にBittrexには上場している状況でしたが、中国の取引所Yunbiに上場して爆謄しました。

f:id:coinkeiba:20170916204621p:plain

 

Low:        0.00001579

High:       0.00003689

上昇率:   234%

 

現在は残念ながらICO割れしているStatusですが、チャイナパワーを思い知らされた瞬間でした。

 

過去事例②:Poloへの上場(Civic, 0x, Omisego)

一時期はGox率が高い取引所というレッテルを貼られていたPoloですが、最近でも幾つかの通貨を上場させ、価格も上昇しているケースが多いです。引き続き、上場で注視が必要な取引所でしょう。

 Civic

f:id:coinkeiba:20170916213844p:plain

Low:        0.00009109

High:       0.00013530

上昇率:   149%

 

0x

f:id:coinkeiba:20170919135102p:plain

Low:        0.00006769

High:       0.00013120

上昇率:   194%

 

OmiseGo

f:id:coinkeiba:20170919135959p:plain

OmiseGoのPolo上場は、9/12なので最近ですね。OmiseGoは何度も取引上場を繰り返し、その度に価格を大幅に上げています。

Low:        0.002737

High:       0.003282

上昇率:   120%

 

過去事例③:Bittrexへの上場(OmiseGo, Verge)

ホルダーが上場して欲しい取引所ランキングのNo1.に輝くBittrexです。(ツァビデル調べ)

最近は新規通貨の上場は少ないですが、今月も幾つか上場が再開しているので期待です。

OmiseGO

f:id:coinkeiba:20170919140813p:plain

Low:        0.002236

High:       0.002872

上昇率:   128%

 

Verge

f:id:coinkeiba:20170920173536p:plain

Low:        0.00000104

High:       0.00000152

上昇率:   146%

 

番外編:マイナー取引所上場の場合

軽く探してみたのですが、HitBTCGatecoin, Livecoinなどマイナー取引所上場が材料で価格が大幅に上昇した事例はあまり見つかりませんでした、、、

私が保有しているIXTもYobitに先日上場しましたが、価格はほぼ動かなかったですね。

 

価格上昇率の仮説

ざっくり調べたところからの仮説です!

n数少ないので、あくまでも参考に。

 

①取引所上場はBittrexとPoloのみ、価格上昇の材料とみなす。

PoloとBittrex上場の場合は、その日の最安値から最低でも約20%以上は価格が上昇。※Bittrexなら30%期待してもいい。

PoloとBittrex上場の場合は、その日の最安値から約50%以上の価格上昇は期待できない。(0xは特別とみなしました。)

④取引所上場日の最高値は 、当分の間は超えられない。※よっぽどの材料がない限りは難しいかと、、、

 

すべき対策

大体の価格上昇率は掴めたとしても、上昇した後に乗っかるのはイナゴ行為で損する可能性が高まります。

とにかく取引所上場のニュースは、早めにキャッチするに限ります。

最低限、各取引所のTwitterはフォローしておきましょう。また大口保有している通貨がある方は、日頃からTwitter, Slack, Telegramはチェックする癖をつけましょう。(この取引所と交渉中だ。などの情報が流れているケースも多いです。)

 

そんなツァビデルはKyberNetworkの上場+初値に期待しています。おそらくICO価格から10倍でしょうね!それでは!