coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【EtherDelta】取り扱い通貨のICOからの価格上昇率を調べてみた。

今週は仕事が落ち着いているので、会社でひたすら調べていたICO関連の地味なデータを記事にしてみます。少しでも需要があれば嬉しいです。笑

調べてみたこと

EtherDeltaでトレードできる通貨の、ICOからの上昇率を調べてみました。

なぜEtherDeltaかというと、個人的によく使う+最近は新規通貨の上場が活発だからです。

他取引所と価格差が大きく出ているケースも多いので、安く有望通貨を漁るために個人的には重宝しています。

※あとICOからの上昇率を調べるためにICO Statsもたまに見るんですけど、載っていない通貨も多いんですよね、、、

icostats.com

 

調べ方、条件

①EtherDeltaで直近で出来高が高いTOP25を調べました。

※トレードされてない通貨調べてもアレかなと思い。

ICO時の価格はホワイトペーパーやICO終了後のレビュー記事から参照。

※先行投資者等のボーナスは加味しない。

③比較している価格は、9/12 17:00時点のものです。

 

では、いってみましょう! 

 

まずはEther Deltaでの出来高ランキング

f:id:coinkeiba:20170912214244p:plain

当たり前ですが、イーサリアムのシステムを使ったトークンが並んでいます。こうやって並べると、他の取引所に比べてEtherDeltaは通貨に偏りがなくトレードされていますね。

またEtherDeltaは新規通貨の上場が本当に早いですね。昨日だけで、7つ上場しました。(KIN, PRS, MRV, BOTA, TGT, BTN, TRX)

 

上昇率ランキング(from ICO)

f:id:coinkeiba:20170913141439p:plain

ICO時の価格はホワイトペーパーや、ICO終了後のレビュー記事を読んで算出しています。ただ、もしかすると間違いがあるかもしれません、ご了承ください。

簡単なExcelで恐縮ですが、並び替えてみました。

OmiseGoとDigixDAOが抜きんでていますね。こんなICOに出会ってみたい、、、

個人的にはRialto,AIとiXledgerで儲けていたつもりでいましたが、きちんと上昇率を数字で見てみるとそこまででしたね。まぁ、売らないけど。

先週上場したAventusは現状、ICO割れしている状況です。IXTも当初はICO割れしていたので、一度割れてから上昇するケースを最近よく見ますね。

まぁ、この結果だけ見るとICOって儲かる!って感じますよね。

 

ICOについて

この記事を書いたのは、ICOって儲かる!!みんな参加しよう!!ではありません。むしろ全く逆です。

今回は出来高Top25(人気がある)なので上昇率が高い通貨が多くなりましたが、ICOしたものの全く買い手がつかず、廃れていく通貨も数多くあります。

というか、最近は上場しても割れるケースが多いので、上場してから買う流れを推奨される方も多いですね。

 

損する可能性も高いですので、ICOに参加するにはホワイトペーパーを読み込んだうえで、将来性に確信を持てたり、心から応援しようと思ったプロジェクトに投資すべきだと思います。

以下のCoinDeskの調査でも、ICO参加者の約60%はトークンを持ち続けているという結果が出ていました。(一部の人はFiatに替えていますが、、、)

確かに短期で利益が出てしまうのもICOの側面です。ただ目先の利益に惑わされず、しっかりとホールドできるくらいの自信を投資前から持ちたいと思います。

f:id:coinkeiba:20170913150324p:plain

https://media.coindesk.com/uploads/2017/09/state_of_blockchain_q2_2017.pdf

 

またICOは素晴らしい仕組みですが、トラブルになるケースも多く、幾つかの国は規制に乗り出しています。f:id:coinkeiba:20170913152908p:plain

上記のグラフのように、まだ全体の4割程度しかICOに参加した経験がある人はいないようです。特に日本はCOMSAもローンチしますし、より一層ICO参加者が今後増える気がします。

中国でICO規制がありましたが、日本もそうならないようにするためには、個人投資家の最低限の知識が大事ではないでしょうか。

 

今回かなりのホワイトペーパーを読み込んだので、地力がついた気がします。笑

そんなツァビデルが今月参加するICOは ↓ です。

www.coinkeiba.com

やっぱり良いプロジェクトに初期フェーズから応援できるのはロマンがありますよね!それでは!